2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日中はまだ暑いですが、朝、夜は冷えますね。風邪などひかないように体調管理が大事な季節ですね。本日は、月末なので、恒例の障害年金請求と調べもののために、年金事務所に行ってきました。 全部で3件について確認および請求してきたのですが、そのうち、…

昨日は顧問先の企業にて考課者訓練をしてまいりました。

昨日は顧問先の企業にて考課者訓練をしてまいりました。 せっかく、いい考課制度を作っても、管理職がしっかりした考課ができなければ、絵に描いた餅ですから。 1月に2回目があります。今から内容を練りたいと思います。話しは全然変わりますが、ある人か…

当事務所は、労務管理と障害年金業務の2本立てが起動にのってきた感じです。

最近はちょっと忙しくてブログがおろそかになっていました。お盆明けから障害年金のご相談が重なり、打ち合わせ等に追われていました。気がついたら、1週間さぼっておりました。今日、年金事務所に行ったら、相談員の方が社会保険労務士でした。 以前、何か…

中小企業への労務管理と障害年金業務

今月は、お盆過ぎあたりから障害年金のご相談者が多いですね。 来月は、裁定請求が相当の件数になる予定です。障害年金のご相談を受けておりますと、単に手続きの話しだけでは済まないことが多いです。例えば、傷病手当金や労災給付との関係です。これらの関…