2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

昨日は、公共機関が空いている今年最後の日なので、一日中バタバタしておりました。 年金事務所へ障害年金請求の手続き、ハローワークへ手続き、再度、年金事務所へ障害年金請求の手続き、時間との闘いでした。予定より大幅に時間をくってしまったたため、夜…

今週は、障害年金請求週間です。

今年、仕事日は、あと3日となりました。 年金は、月単位のため、同月内であれば、何日に請求しても、効果は同じです。 逆にいえば、月をまたいでしまうと、例え1日の違いであっても、仮に受給できた場合、実際に支払われる開始月は、1ヶ月遅れてしまうと…

12月は結構、障害年金のご依頼が多いです。

12月は結構、障害年金のご依頼が多いです。 障害年金代行をされている社労士が増えてきているせいか、参考になる本も多くなり、情報収集は以前より容易になってきており、大変助かっております。請求の際に添付する申立書という書類がございます。これは本…

障害年金の審査請求を行うことになりました

障害年金の審査請求を行うことになりました。 障害認定日当時の診断書では認定されず不支給となったためです。 このような場合、明らかに判断がおかしい場合を除き、新たな医証がどうしても必要となります。その医証をどのように入手するかがポイントといえ…

本日も、3件のお客様との打ち合わせがしっかりはいっているため一日お仕事です。

最近は年末のバタバタでブログの更新をすっかりサボってしまいました。 本日も、3件のお客様との打ち合わせがしっかりはいっているため一日お仕事です。 障害年金関係が2件、労務管理関係が1件です。明日は、両親とお墓参りです。 年末年始は時間があわな…

最近は、精神関係の方のご相談が多いです。

今月初めてのブログです。最近は、精神関係の方のご相談が多いです。 精神疾患の診断書は、日常生活能力の程度を診断する内容になっております。例えば、適切な食事ができているか、身辺の清潔保持はできているか、対人関係は適切にできているか・・・など、…

審査請求(異議申し立て)が無事通りました。

今日は一日事務所でした。朝から立て続けにお電話をいただき、てんてこまいでした。 明日は、息子のサッカー部の試合があるので、見に行こうかと思っております。最近のトピックスとしては、審査請求(異議申し立て)が無事通りました。 今回の審査請求での…

12月は忘年会の予定がぼちぼち入ってきて、毎年のことながら、12月は慌ただしいです。 また、年末調整用の書類も顧問先のお客様より送られてきて、その準備に追われることになり・・・これも毎年のことですね。 今年の年末調整は生命保険料控除の部分が…

障害年金の有期認定の場合、平均して2年おきくらいに審査があります

今日は、来月に労働基準監督署に調査がある顧問会社様との事前打ち合わせでした。お役所調査には、しっかりと事前対応が必要です。 また、明日は、所属している愛知経営者同友会の地区運動会があり、家族全員5人で参加してきます。あいにくの雨、そして、運…

今日は、朝一番で年金事務所へ行き、障害年金相談です

今日は、朝一番で年金事務所へ行き、障害年金について、3名様分のデータ入手および相談をしてまいりました。保険料の納付要件の確認と請求書や診断書をもらってまいりました。来週よりお客様とお会いして具体的な作業および書類集めにはいります。午後から…

障害年金用の申立書を書いております

障害年金用の申立書を書いております。今書いている方は、初診日が約10年前なので、比較的医療機関の数も少なくて、一枚に収まりますが、初診日がもっと古い場合は、医療機関の数が多い場合は、1枚では足りず、2枚に渡ることがよくあります。自分の言い…

障害年金において、診断書の内容は非常に重要です。

障害年金において、診断書の内容は非常に重要です。 精神の障害では日常生活での不都合さ(困難さ)、肢体の障害では日常動作の不都合さ(困難さ)の程度が大きな要素となることがあります。 このような項目は、医師の主観に負うところが多いため、しばしば…

先日は、愛知中小企業同友会の会合に出席してきました。

先日は、愛知中小企業同友会の会合に出席してきました。 12月の月例会で講師をさせていただくことになっておりますので、その主旨説明です。タイトルは「会社を守る労務管理、人を生かす労務管理〜社労士からの問題提起」です。これまで何度も、例会担当の…

今週日曜日は、うつ病の方で、医師が診断書を書いてくれないとのご相談者2名と打ち合わせです。

今月初めてのブログです。忙しさにかまけてさぼってしまいました。今週日曜日は、うつ病の方で、医師が診断書を書いてくれないとのご相談者2名と打ち合わせです。正直言って、このような事例は結構多いのです。しかし、どうしたらよいのか、との明確な回答…

初診日は本当に重要です。

初診日は本当に重要です。疾病にもよるのですが、特に精神疾患(うつ病など)の場合、その初診日を特定することが難しいことがよくあります。例えば、過去に頭痛、不眠、アレルギーなどで通院したクリニックが初診日といえるのか? 10年以上前に通ったある…

金曜日のセミナーは実践的で役に立ついい内容でした。

先週の金曜日は東京で一日勉強してきました。 7万円だけあった実践的で役に立ついい内容でした。やはり、何事もそれなりのお金を出さないとそれなりのリターンは得られませんね。 その場限りで納得したつもりでも後になってよく考えてみると、あまり実践的…

明日は東京です

明日はセミナー受講のため、丸一日東京出張です。 内容は労務管理的なものなのですが、名古屋ではなかなか良いセミナーがないので、思い切って東京です。受講料70,000円もかかっているので気合いいれて行ってきます。障害年金業務としては、現在、10…

障害年金無料相談会無事終了いたしました

障害年金無料相談会無事終了いたしました。次回は、11月20日(火) 13:30〜16:00 吹上ホールにて障害年金無料相談会を開催します。 要予約なので、ご興味のある方は、052−385−7675 までお電話いただくか、info@nagoya-nenkin.com ま…

本日は、ホームページ屋さんと、リニューアルの打ち合わせでした。

またまた更新が遅れてしまいました。ラグジュアリーパーティーのこと、ナイキrunning+のこと、この前の日曜日の娘の運動会のこと等書きたいことはいろいろあったのですが、書くことを忘れておりました。本日は、ホームページ屋さんと、リニューアルの打ち合…

ラグジュアリーパーティー!?

最近は、数日おきに障害年金のお問い合わせをいただきます。 もちろん、社会保険労務士にお問い合わせをされる方なので、結構複雑な事案が多いのは時事です。 毎回頭を悩ませているのですが、こういった事案をいただける程、知識と経験が蓄積されていくのを…

昨日は、パートさんの面接をさせていただきました。

昨日は、パートさんの面接をさせていただきました。今年夏前に辞めてしまったため、後任の方を探していただのです。10月から派遣法が改正され、今後、労働契約法や高年齢者雇用安定法などが次々と改正されることが決まっており、今年秋は、労働法関係の法…

先日は、丸一日かけて「労働相談に必要な民法の基礎知識」セミナーを受講して参りました。

先日は、丸一日かけて「労働相談に必要な民法の基礎知識」セミナーを受講して参りました。講師は、弁護士先生です。中小企業の労務管理や労使トラブル対応をさせていただいているにあたり、トラブルになった場合、自分の感情で理屈の通らないことを主張され…

日中はまだ暑いですが、朝、夜は冷えますね。風邪などひかないように体調管理が大事な季節ですね。本日は、月末なので、恒例の障害年金請求と調べもののために、年金事務所に行ってきました。 全部で3件について確認および請求してきたのですが、そのうち、…

昨日は顧問先の企業にて考課者訓練をしてまいりました。

昨日は顧問先の企業にて考課者訓練をしてまいりました。 せっかく、いい考課制度を作っても、管理職がしっかりした考課ができなければ、絵に描いた餅ですから。 1月に2回目があります。今から内容を練りたいと思います。話しは全然変わりますが、ある人か…

当事務所は、労務管理と障害年金業務の2本立てが起動にのってきた感じです。

最近はちょっと忙しくてブログがおろそかになっていました。お盆明けから障害年金のご相談が重なり、打ち合わせ等に追われていました。気がついたら、1週間さぼっておりました。今日、年金事務所に行ったら、相談員の方が社会保険労務士でした。 以前、何か…

中小企業への労務管理と障害年金業務

今月は、お盆過ぎあたりから障害年金のご相談者が多いですね。 来月は、裁定請求が相当の件数になる予定です。障害年金のご相談を受けておりますと、単に手続きの話しだけでは済まないことが多いです。例えば、傷病手当金や労災給付との関係です。これらの関…

無事、障害年金無料相談会終了いたしました

本日の障害年金無料相談会、無事終了いたしました。 ホームページだけでなく、中日新聞の市民版の行事予定に定期的に記載していただいているため、多くのご相談者にご利用いただいております。ありがたいことです。 継続は力なりでしょうか。これまで数十件…

昨日は、来年3月できれる、金融円滑化法の今後について、の講演を聞いてまいりました。

今週はブログをすっかりさぼってしまいました。 昨日は、来年3月できれる、金融円滑化法の今後について、の講演を聞いてまいりました。金融円滑化法とは、簡単にいいますと、リーマンショックで日本全体の経済が落ち込んだため、企業が金融機関から借りてい…

金曜日から昨日まで、家族で日間賀島まで海水浴に行ってきました。

金曜日から昨日まで、家族で日間賀島まで海水浴に行ってきました。日間賀島では、キッズアドベンチャーなるイベントが開催されており、シュノーケリング、カヤック体験、キャンプファイヤー、ナイトウォーキング、磯のカニ釣りなど、パスポート1人2,00…

セカンドオピニオンも重要だと思います。

今日も仕事です。明日8月17日(金)はお休みです。今週は世間はお休みの会社が多いため、電話も滅多にかかってこなくまとまった時間がとれるので貴重な期間です。最も多く電話があったのはお役所でした。そんな折り、障害年金のご相談をいただいているの…