昨日は、来年3月できれる、金融円滑化法の今後について、の講演を聞いてまいりました。

今週はブログをすっかりさぼってしまいました。
昨日は、来年3月できれる、金融円滑化法の今後について、の講演を聞いてまいりました。

金融円滑化法とは、簡単にいいますと、リーマンショックで日本全体の経済が落ち込んだため、企業が金融機関から借りている融資の返済の元本分を当分の間猶予しよう、との内容とのことです。
その猶予期間が来年3月でおしまい、とのことです。

4月以降の中小企業は、今後始まる消費税増税と相まって、どうなっていくのでしょうか。
昨日の講演では、銀行の格付け方法や調査会社の信用点数のつけ方などのお話しが聞けて、結構ためになりました。

と同時に、今後の企業経営(特に中小企業)がどのようになっていくのか、厳しい時代が続くような気配を感じました。




8月27日(月) 13:30〜16:00 吹上ホールにて障害年金無料相談会を開催します。 要予約なので、ご興味のある方は、
052−385−7675 までお電話いただくか、
info@nagoya-nenkin.com   までメール下さいね。


ご相談はお気軽にどうぞ!
名古屋の社会保険労務士による障害年金相談