2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米ディズニーであごひげ許可だそうです。

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。名古屋の朝の天気予報では、「雪マーク」がありました・・・ 多分、今日は降らないだろうと思いますが、皆様暖かくしてお出かけ下さい。さて今日はちょっとした世間話を書きますね!先週の海外からのニュースで…

外国人の方々が、介護福祉士試験に挑戦

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今日は「外国人の方が介護福祉士にチャレンジ」された話題をお届けします。 経済連携協定(EPA)に基づき来日した、インドネシア人とフィリピン人の外国人介護福祉士候補者95人が1月29日、 介護福祉士の…

「24時間訪問介護、定額制」案、社会保障

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。昨夜は名古屋でもちらほらと雪が・・・ 幸いにも今朝は積雪するほどではなく 平常通り業務ができております。良かった、良かった。さて、今日ですが 「24時間訪問介護」の報酬改定案についてご紹介致します。 …

医療費控除と差額ベット代

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。インフルエンザがまた流行りだしたようです、 予防の最善策は「こまめな手洗いとうがい」に間違いありません。どうぞ健康にはお気をつけ下さい。さて、今日の話題ですが確定申告の時期が近いので 医療費控除の話…

年金制度の見直し案と誰のための制度なのだろうかということ・・・

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。大相撲初場所優勝の大関把瑠都に対して 横綱審議会から苦言がちらほら出ているようです。 「品格」「立ち会いの変化が多い」ことがその内容のようですが・・・そもそも「品格」って、何なのでしょうか? 確かに…

GKB47宣言!

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。東京は雪でたいへんそうですね・・・ 名古屋は雪こそ降りませんでしたが、昨夜は突然の雨にびっくりしました。 またここ2〜3日暖かい日が続いておりましたが、今朝は少し寒く感じました。 皆様、体調管理には…

年金事務所にて

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今日の午前中は お客様との打合せと、その後年金事務所にて 「納付状況の確認」と「裁定請求についての相談」をするつもりでした・・・つもりでしたというのは 「納付状況の確認」は問題なく確認出来ましたが、…

高齢者の記憶とニコチン療法

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。名古屋は昨日から、久しぶりのやや本格的な雨、 ヤフーのお天気マークを見ると前回「傘マーク」があったのは、 12月19日と約1ヶ月前と・・・乾燥で野菜が育たないのも納得の状況でしたね!さて本日の話題は…

電子レセプトと生活保護費用の抑制の関係

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。ダルビッシュ選手のメジャー移籍が決定しましたね! 私達日本の星として大活躍をご期待しております。さて、今日は、 生活保護医療費の抑制に関する話題をお伝え致します。厚生労働省では、急増している生活保護…

タニタ食堂/大人気

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。年明けから、障害年金のお問い合わせが増えてきております。 弊社としては仕事が増えるのは良いことなのですが、 それだけ障害で困っている方が多いのかと思うと複雑な心境です。ただ、 私共は、正当な権利をお…

粘菌(ねんきん)のお話

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。今日は社労士の話題からはちょっとずれた話題になりますが とってもかしこい?「粘菌」の話題をお届けします。脳を持たない原生生物なのに迷路の中を進むことができる! 理想の交通ネットワークを設計考案する上で…

守秘義務について

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。本日は守秘義務に関連する内容として、 <HIV>の感染で退職強要された話題をお伝え致します。HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染の検査をした病院が、 感染した事実を無断で勤務先の病院に伝えたことで、退…

有期雇用の上限を5年に変更へ、厚生労働省より

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。今日は障害年金とは直接関係ありませんが 厚生労働省が有期雇用の期間についての方針を決めたようなので このブログにてご紹介させて頂きます。昨年の12月26日、 厚生労働省の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)…

増える大人の発達障害について

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。海外のニュースで目に付いたのが ギリシャの国立美術館から「ピカソの絵画」が盗まれたと言う話題でした。 無事に、取り戻せると良いですね! さて、本日の話題ですが「増える大人の発達障害」をご紹介致します…

澤 選手おめでとうございます / 20歳前障害の初診日証明の取扱についての平成23年12月16日付 厚生労働省年金局事業管理課長命通知

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。女子サッカーの「澤 選手」がFIFAバロンドール(年間最優秀選手)に選ばれましたね、 凄いです、だって女子は「澤 選手」で男子は「メッシ」!!!明るいニュースは、元気を受け取れますね!さて、本日は昨年末…

隠れメタボの話題、

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。我が家の小学生の息子の冬休みも残り少なくなってきました。 この冬休みは、順調に宿題も消化しているようで、今週末は家族でどこかへ遊びに出かけることができそうです。さて、今日は 「隠れメタボ 全国で36…

国民年金の保険料免除期間と障害基礎年金

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。事務所の机の上の配線のごちゃごちゃに 少し嫌気がさしたので、思わず購入してしまいました。 「ワイヤレスキーボード」と「ワイヤレスマウス」、技術の進歩に感謝ですね! 机周りがすっきり整理整頓され、 とて…

2012年の障害年金相談は本日より通常営業します。

おはようございます、 福田社会保険労務士事務所です。年末は家族で「紅白歌合戦」を楽しんでいたのですが 赤組勝利は7年ぶりだったのですね〜 そういわれて初めて、最近は白ばっかりだったと思い出しました。同番組の視聴率も後半は41.6%で2011年視聴率1…