2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受診状況等証明書や診断書の書き方のお問合せ

最近は、受診状況等証明書や診断書をお客様の代理として医療機関へ送付すると、医療機関から書き方のお問合せがくることが多くありました。 医療機関にとっては、決して、このような書類を書くことがメインの仕事ではないと思われますので、当然かもしれませ…

先日は、お客様が3名もおみえになられました

先日は、お客様が3名もおみえになられ、ちょっとぐったりしました。 事務所で行う無料相談の場合1名当たりの時間は決めておりません。結果として、1時間〜1時間30分くらいが多いです。 いろいろお話しをお伺いし、ご説明させていただいていたら、知ら…

先週は、金曜日から日曜日の丸3日間、東京で就業規則のセミナーを受講してきました。

先週は、金曜日から日曜日の丸3日間、東京で就業規則のセミナーを受講してきました。就業規則は職場のルールなのですが、単に、記載例の解説だけではなく、なぜそのように記載したほうがよいのか、法令との関連性はどのように解釈したらよいのか、をメイン…

額改定請求の手続きです。

たまには知識のお話しをさせていただきます。障害の程度が重くなったときや、過去に程度が軽くなって支給停止されていたが、再度、重くなった場合は、額改定請求(支給停止の人は、支給停止事由消滅届)をすることができます。ただし、額改正請求には、請求…

今日は、WEB制作会社の方のセミナーを聞きに行ってきました。

最近は、初診日が愛知県外(九州だったり、東京だったり、神奈川件だったり)の案件が多く、受診状況等証明書を医療機関と電話で確認しながら、郵送でやりとりをすることが多いです。これまで、30件程の請求をしてきて、医療機関とのやり取りや診断書を書…