2011-01-01から1年間の記事一覧

新年のごあいさつ

「謹んで新年のご挨拶を申し上げます」本年も障害をお持ちで不自由な思いをされている方のために 当事務所ができることは何か?を追求しながら 毎日の業務にあたります。どうぞよろしく願い致します。ご相談はお気軽にどうぞ! 名古屋の社会保険労務士による…

「マスク族」「風邪でマスクなし」は今やマナー違反!?

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。弊社でもいよいよ仕事納めの日がやってきました。 今年お世話になった方々に感謝、感謝です。また、来年度も今年以上にお客様に多くの利益をもたらすことが出来ますよう 真摯に業務に取り組ませて頂きますのでど…

障害年金の加算額の改善について

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。お知らせですが 弊社では12月30日から1月3日までお休みをさせて頂きます。 なお、すでに予定されている業務につきましてはこの期間中でも問題なく業務に取組ませていただきますので もしも急な案件などございまし…

アルツハイマー、認知症と障害年金

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。昨日とは打って変わって、気持ちの良い晴天日和ですね! ただ、寒い・・・ 名古屋って夏は暑く、冬は寒いの程度が厳しいような・・・ でも、名古屋のことは大好きです!早速ですが、今日はアルツハイマー、認知…

今シーズンの初雪、

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。名古屋は 今シーズン初の積雪ですね! 日本海側では大雪注意とのニュースを見てはいたのですが、 朝テレビをつけたら、この地方の雪による交通情報を放送していてびっくり!もうすぐ、年末なんですね・・・今日…

心の健康問題

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。 私が住んでいるのは名古屋市ですが、 子供達は今日が終業式です。今年はちょっと長い冬休み、 楽しい思い出ができるといいですね!さて 今日は心の健康問題について書いてみます。 心の健康問題で会社を長期間…

障害年金の金額

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今日は 「障害年金の請求の方法で 実際にもらえる金額が変わってくる」と いう話題をご紹介致します。障害年金の請求方法には大きく分けて ①障害認定日請求 ②事後重症請求 の2つの方法があるのですが、障害認定…

想像以上の進展状況、人iPS細胞について

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今年も後10日余りとなりました。 昨日からテレビのニュースは「北朝鮮」の出来事一色ですが、 2代目から3代目へ、政権がソフトランディングで移動することをのぞむところですね。 本日は「あらゆる組織の細…

診療報酬改定の問題

おはようございます、 福田社会保険労務士事務所です。昨日の日曜日、近所のショッピングモールは大盛況で クリスマスが近いこと、お正月が近いことを実感したのでした。 福田事務所は年末ぎりぎりまでお仕事の予定です、 さて本日は現在進行形で厚生労働省…

今日はプロジェクトです、

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。寒い・・・ 今年一番の冷え込みですか?今日は 障害年金ではなく ある企業にて、労務管理のプロジェクトを 進めて参ります。 それでは、失礼致します。ご相談はお気軽にどうぞ! 名古屋の社会保険労務士による障…

命に別状なし、良かった・・・  

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。 少し、のどがいがいがします・・・ 昨日インフルエンザのことを話題にした私が、 ちょっとかぜをひきかけているようで・・・ 今夜は暖かくして、早く眠るようにします! 昨日からニュースで見られた方も多いか…

インフルエンザを予防しましょう。

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。 子供の通う幼稚園でかぜやインフルエンザが流行っているようで 今日からお休みになるそうです・・・ 子供は体力的に弱いので、インフルエンザなど特に注意が必要だと思いますが、大人の私達も この季節「忘年会…

年金の未納と、障害年金の関係

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。私はコーヒーが好きで、よく缶コーヒーを仕事中には飲んでいますが、 1回120円の出費は少しもったいないなぁと思っていた矢先にAmazonサイトで1本をお湯で溶かすとちょうど良い的なコーヒーを 100回分約…

政府−2011年どで期限切れになる各種基金を1年延長へ

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。アイススケートの浅田選手の件については マスコミ各社の対応もスマートな対応をされているようで これもひとえに浅田選手の人柄がなせることなのでしょうか?月並みですが、 浅田選手には天国のお母さんのため…

お医者さんと、障害年金のこと

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今日はお医者さんと障害年金について少しお伝えしたいと思います。お医者さんは 病気を治すスペシャリストである。そうです、 お医者さんは病気を治すことが 本業であることは、間違いない事実です。それでは 患…

ご存じでしょうか? HIV エイズは症状によっては障害年金の対象になります。

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今朝の名古屋は雨が少し降ったようで、私の車の窓ガラスが濡れていましたね〜 最近洗車をしていないのでこの機会に、窓ガラスだけぞうきんできれいにしてみました! 年末までには、洗車してみたいですね〜(でも…

がんになった場合の、がんの治療費はおいくらぐらい掛かるのでしょうか?

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今朝のニュースで来年の花粉の飛び具合は 今年と比較しますと減少するようです。重度の花粉症の私にとっては(笑)、とてもうれしいニュースでした。 話がそれました、申し訳ありません。本日はがん、についての…

ちょっと話題を変えて年賀状のことなど・・・

こんにちは、福田社会保険労務士事務所です。早いもので12月の上旬もそろそろ終わりそうですが 皆様、そろそろ年賀状の準備などは大丈夫でしょうか? (私は毎年「紅白」をみながら書いてます(汗))そこで 今日は障害年金の話題から少しそれますが 年賀…

マイコプラズマ肺炎にご注意を・・・

こんにちは、 福田社労士事務所です。マイコプラズマ何だろう?と思ってしまう響きのある言葉なのですが・・・ (実際私も記事を読むまでは今一理解できておりませんでした。)「マイコプラズマ肺炎猛威 患者8割が14歳以下」 という少し怖い記事を見つけ…

第一生命さんが自社ビル内に保育所を開設する計画があるというニュースを拝見しました。

おはようございます、 福田社会保険労務士事務所です。本日は「保育所」に関する話題をご紹介させていただきます。 障害年金とは少し趣旨が異なる話題ですが、よろしくお願い致します。 第一生命保険が来年度から保育サービス会社と提携し、 自社ビル内に保…

うつ病について、お問い合わせがありました

こんにちは、福田社会保険労務士事務所です。 名古屋は小雨がパラパラしております・・・ 私は、雨よりは晴れた方が好きです、皆様はどうでしょうか?さて今日の話題は うつ病の方からのちょっとしたお問い合わせがあった件について 多分皆様にも参考になる…

うつ病について

今日から12月です、 今年もあと1ヶ月と早いものですね! 紅白歌合戦の出場メンバーも決まりましたし12月31日は こたつで寝ころがりながら、紅白みたいです。さて今日はうつ病の話題について少し、障害年金の業務ではもちろん 顧問先の企業からの相談…

障害者雇用について

こんにちは、福田事務所です。さて本日は「障害者雇用について」の話題をひとつ、今月25日、厚生労働省の発表によると 民間企業(従業員56人以上)に雇用された障害者が6月1日現在36万6199人に上り、 過去最高を更新したそうです。民間企業の労…

オトことば読みました、

おはようございます、 福田事務所です。今日は書籍の話を一つ、 「乙武さん」といえばどうでしょうか? みなさんだいたいイメージ沸くのではないでしょうか?乙武さんが書かれた 「オトことば」という書籍が 最近出版されましてTwitter上で評判がとても良さ…

聴覚障害者の話題が今朝の中日新聞に掲載されておりました。

おはようございます、 今朝の朝刊に JAXA(宇宙航空研究開発機構)にお勤めの 長谷川晃子さんの話題が掲載されておりました。長谷川晃子さんは ご自身も両耳難聴の診断を受けられましたが、夢をあきらめず、努力された結果幼い頃からのあこがれだった「…

今日はお休みしてます、

福田社会保険労務士事務所です。今日は事務所はお休みです、 土曜日にお休みなんてどれくらいぶりでしょうか!あっ、所長に怒られてしまいますね (笑)、せっかくの休日ですから 沢山の書籍を読破しようかと思っています。(日々の業務に流されてしまって……

社会保険労務士って、何?

福田社会保険労務士事務所です。 今週は本当に寒いですね〜皆様、風邪などひかれないように体調管理にはお気をつけ下さい。 さて、社会保険労務士事務所って何をしているところかご存じでしょうか?ご説明申し上げますと 社会保険労務士とは、労働関連法令や…

はじめまして、名古屋の「福田社会保険労務士事務所」です。

皆様はじめまして、名古屋の「福田社会保険労務士事務所」です。 これから私どもでは「障害年金」につきまして ・障害年金って何?・障害年金は誰でももらえるの?・障害年金はどんな病気があてはまるの? 等々、たくさんの話題をブログにして「障害年金」を…