インフルエンザを予防しましょう。

こんにちは、
福田社会保険労務士事務所です。
子供の通う幼稚園でかぜやインフルエンザが流行っているようで
今日からお休みになるそうです・・・
子供は体力的に弱いので、インフルエンザなど特に注意が必要だと思いますが、

大人の私達も
この季節「忘年会」や「年末の仕事の忙しさ」などで体力が弱ってしまって
体の免疫力が落ち気味ではないでしょうか?お子さんのかぜ→お父さん・お母さんへ感染する→一家で寝込む
なんていうことがないようにしたいものですね!


今日は愛知県のホームページの情報より
インフルエンザの予防の話題をお伝えしたいと思います。

一番よいのが流行する前に
インフルエンザワクチンの接種を受けることです。例年ですと、12月中旬までの接種が目安です。
(今ならぎりぎりですかね?)
次に、人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時にはうがいと手洗いをしましょう。
最後に、十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えましょう。

インフルエンザにかかったさい気をつけたいのが
肺炎などの合併症です。特に高齢者や慢性疾患をお持ちの方は、肺炎など重症になる可能性があるので気をつけましょう。


最後に「咳エチケット」のすすめをご紹介致します。

マスクをせずに咳やくしゃみをすると、ウイルスが2メートルから3メートル飛ぶといわれています。
感染の拡大を防ぐために「咳エチケット」が大切です。
「咳エチケット」とは?
咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
マスクを持っていない時は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけましょう。
使用後のティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
インフルエンザ相談窓口

インフルエンザを予防し
年末年始も楽しく過ごしたいですね!
それでは、失礼致します。

ご相談はお気軽にどうぞ!
名古屋の社会保険労務士による障害年金相談