2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害年金の相談について

福田社会保険労務士事務所の業務は、メインは労務管理の顧問業務です。この昨年より障害年金業務を本格的に始めました。 (それまでは特に告知はしておらず、ご依頼があると代行をさせていただいていた状況です。)本格的に障害年金業務を初めて、だいたい月…

本日のランニング

本日の週一のランニングは8.4kmでした。本日の練習は、昨日教えていただいたフィジオテンダートレーニングに基づいて、正しい立ちから、正しい歩き方から正しい股関節の動かし方に気をつけて走りました。その感想・・・とにかくスピードがでない! でも…

フィジオテンダートレーニング

昨日、フィジオテンダートレーニングのインストラクターをしている人を訪ねました。 これまでも、カイロプラクティクス、りんぱ療法、整体などを受けてきました。 皆効果はありましたが、数日経つとすぐに元に戻ってしまうので、頻度を多く行かないといけな…

本日も仕事です。

本日も仕事です。 先日、先日打ち合わせの議事録を作成しております。また、今後の事務所経営に関するDVDを購入しました。 今後の事務所経営についてどのような形態がよいのかをず〜と考えております。 同友会に入会して他社の社長様の経緯や考え方をお聞き…

障害年金無料相談会無事終了しました。

5月24日の障害年金無料相談会無事終了しました。 今年2月から開催を始め、4月から月2回実施しております。 24日も4組の相談者が来られました。 こちらも相談を受けながら、いつも大変勉強をさせていただいております。 ありがとうございました。次…

遠方よりの依頼

最近は、全国から障害年金に関するお電話でのご相談がちょこちょこあります。 北海道とか東北の方とか。 一通り内容をお聞きし、お電話で判断できる範囲でお答えさせていただいております。 そして、手続き代行を依頼されます。しかし、実際にお会いして詳細…

共済障害年金と社会保険労務士

これまで数々の障害年金(障害基礎年金、障害厚生年金)のご相談を受け、手続きをさせていただきました。 手続きというのは、主に、年金事務所での納付要件確認、医師への初診日の証明や診断書の作成依頼、裁定請求書の提出代行を指します。(ケースによって…

本日は、私が所属している愛知中央SR労働保険事務組合の研修があり、午後より参加してきます。 内容は、障害年金(障害基礎年金と障害厚生年金)の実務と4月より新しくなった育児休業関係の助成金案内です。 当事務所にとってのメインは、当然、障害関係で…

障害年金併合認定

障害年金には、2つ以上の障害をあわせて認定される併合認定というものがあります。例えば、2級の障害と2級の障害をあわせて1級とか、3級の障害と3級の障害をあわせて2級とか・・・2級の障害と2級の障害をあわせて1級にはなるのですが、3級の障害…

昨日のランニング

今日は残念ながら金環日食は見られませんでした。ちょっと雲がかかっていて・・・次男は野外学習で中津川に行ったようです、、そういえば、この1週間毎朝体温測定や、朝食、体調などをメモしていたような。昨日は、週一のランニング練習でした。いつもどお…

障害年金裁定請求の最初のポイント

初診日は、その障害に関連して初めて治療を受けた日です。(原則)しかし、精神や体の中からくる肢体の障害の場合、長い年月をかけて症状が重くなってくることが多いため、その初診日を特定することが非常に困難なことがあります。 仮に特定できても、医療機…

最近のランニング報告

本日のランニング練習は8.4kmでした。 先週の日曜日は7kmでした。本当は週に2〜3回練習したいのですが、時間が・・・といういい訳で、週1回をなんとか確保している状態。1月〜3月の3ヶ月間サボっており、4月から練習再開し、やっと昨年レベル…

ケースワーカーさんと打合せ

先日、障害年金のお客様と事務所の職員さんと病院におもむき、ケースワーカーさんと打ち合わせてきました。 ちょっと複雑な事例のため、初診日の確認や症状の確認および請求にむけての今後の方針の参考になればとおもい、アポを依頼したのです。とても参考に…

有料職業紹介事業の許可

労働者派遣業のお客様より有料職業紹介事業の許可申請手続の依頼があり打ち合わせてきました。人材派遣業はともかく、有料職業紹介事業の許可申請手続は久しぶりです。 過去におこなった書類や許可基準をあらためて確認しており、大きく異なっていることがあ…

障害年金の無料相談会無事終了いたしました

今年2月から開催している障害年金の無料相談会は本日無事終了いたしました。 6組の方がご相談に来られました。精一杯対応させていただいたつもりですが、制度が複雑で、手続きや必要書類が多いのでなかなか短い時間で説明するのは難しいとあらためて感じま…

今日も一応仕事です。でも、明日、明後日は久しぶりのお休みです。 今日は、嫁さんと子供は実家に行くそうなので、夜ゆっくりできるかなと思ったら、夕食は戻って食べるとのことです・・・ゆっくりしてくればいいのにと思いますが、向こうの都合もあるのでし…

障害年金は本当に奥が深い

障害年金は本当に奥が深い。知らない疾病にどんどん出くわしたり、同じ部位で20前障害か社会人になってからの障害かといった初診日の認定、社会的治癒と言えるのかどうか、事例が増えれば増えるほど、初めての経験の事例が増えていく感じがします。こんな…

当事務所はカレンダーどおりの営業です

ゴールデンウィークといえども、当事務所はカレンダーどおりです。やっぱり世間はお休みが多いようで、電話とかも少なめですね。夜は同友会の会合です。 明日は4件のアポが入っており、一日中フル回転です。3日と4日はとりあえず、事務処理、たまっている…