2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中日新聞の市民版に載りました〜(^.^)

以前よりご案内しております、4月11日(水)金山南ビル(名古屋ボストン美術館の入っているビル)での無料の障害年金相談会が中日新聞の市民版に載りました〜(^.^)13:30〜16:30です。要予約です。ご興味のあるかたはご連絡下さい。 ご相談はお…

障害年金の打ち合わせ

今日は午後より先日ご依頼いただいたお客様とガストで、フリードリンクを飲みながら障害年金の相談です。 本来、事務所にお来しいただいているのですが、お客様の都合に合わさせていただきながら、柔軟に対応しております。 先日の岐阜県のお客様の場合は、…

昔を思い出しました

お客様の入社式も無事終了しました。新入社員に対して精一杯お話しさせていただきましたが、参考になったかどうかな? やはり、新入社員は初めての就職であるため、無垢というか清清しいですね。20数年前の気持ちを思い出させてくれます。私のころは、バル…

障害年金相談会を4月11日に実施します

福田社会保険労務士事務所では毎月2回、無料の障害年金相談会を実施しております。 次回は、4月11日(水)金山南ビル(名古屋ボストン美術館の入っているビル)にて実施いたします。13:30〜16:30です。・4月11日(水) ・金山南ビル(名古屋…

明日は入社式

明日は、顧問のお客様の入社式です。毎年ありがたいことに呼ばれ、そして、スピーチをさせていただきます。 ものすごく光栄なことなのですが、1年の内、相当つらい日でもあります。社会保険労務士として業務の講師をさせていただくことは、1年に数回ありま…

地下鉄サリン事件から17年

おはようございます、 福田社会保険労務士事務所です。地下鉄サリン事件あのころ私は学生でしたが・・・ 一歩間違えば日本が転覆していたかもという大事件でしたね。サリンの後遺症で 未だに苦しまれている方もたくさんお見えになると聞きますと 胸が痛みま…

自転車事故について、酔って運転して老人をはね大怪我をさせたら

こんばんは、 福田社会保険労務士事務所です。自転車のマナーが問われています、歩行者よりは確実に速く、強く しかし、車よりは確実に弱い存在・・・今日は自転車の話題です。自転車は、道路交通法上では軽車両に区分される。 当然、酒を飲んで乗れば飲酒運…

男子サッカー、五輪出場おめでとうございます、

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。昨日は男子サッカーのオリンピック出場が決定し とても勇気をもらえたような気がしています。清武選手のあの弾丸シュートは素晴らしかったですね! 私どもも、日々の業務で常にベストを出したいものです。 本日…

<厚生年金>「非正規」45万人に拡大 政府、民主党が決定

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。パートら非正規雇用労働者への厚生年金や健康保険の適用拡大に関し、 政府・民主党は13日、対象者を当面「従業員数501人以上の企業で勤続1年以上、 週20時間以上働き、年収94万円(月収約7万8000…

3月の無料障害年金相談会を終えて

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。2月23日と3月9日に無料障害年金相談会を当社事務所ではなく 交通の便の良いところ(実際当事務所の交通の便は・・・、少し不便かな?)で行いました。結果は多くの方のご相談をすることができ 私達が考える…

構造解明へ、細胞内で物質を運ぶたんぱく質

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。先週9日の相談会には、短い時間でしたが たくさんの相談者の方にご来場頂きましてありがとうございました。 もっと時間があれば・・・と思いながらも、限られた時間でベストを尽くすことが できたのか?どうな…

なでしこ、惜しい敗戦。 次は金メダル!!

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。昨日はなでしこ、残念でした・・・ 次はオリンピックですか?ぜひ、金メダルを期待しちゃいますね!このブログでは 障害年金のことや、健康に関する話題が多いのですが 時には皆さんが元気になれるような話題もブ…

障害年金の初診日証明

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。当事務所では、たくさんの方からの 障害年金のご相談をお受けしているのですが 障害年金の難しさに、日々驚かされております。今日はその中で「初診日」について少し書きます。障害年金をもらうためには ・初診…

ビタミンE過剰摂取で骨減少

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。今日はネットで「ビタミンE過剰摂取で骨減少=ネズミで確認、人の調査必要」 という話題をみてびっくりしたので少し書きます。マウスやラットにビタミンEを過剰に摂取させる実験を行ったところ、 骨が減ってもろ…

ペンギン、水族館から脱走

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。春が近づいたからなのか 花粉症と、ぐずついた空模様の日々が続いている気がしています・・・障害年金のご相談を受けていると、天候に影響を受けられる方(特にぐずついた天気が多いかな?)が 多くみられること…

やっぱり、この冬は寒かった(気象庁発表)

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。 昨日は役場へ出かけるときに車で出かけたのですが 室内はとても暖かく、冬はもう終わりなのかな?と思いました。 そんな昨日でしたが。この冬はやはり寒冬だったようです。 気象庁の発表によると、今冬(12〜2…

<狂犬病>ウイルス破壊のスーパー酵素

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。いよいよ3月の始まりです、 春はすぐそこですね!なんだか楽しくなってきます。今日の話題ですが 日本ではあまり聞く機会も少ない病気なのですが「狂犬病」のウィルス対策についての話題を ご紹介致します。大…