2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの家族とのお出かけ

昨日は本当に久しぶりに家族5人でお出かけしました。行ったのは、四日市市ふれあい牧場 http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/item44707.html子供が保育園からもらってきた冊子にたまたま載っていて、大して期待もせず、半分時間つぶしのつもりで行ったら、ち…

今日は給与計算業務です

毎月必ずやってくる給与計算業務。 当事務所では、毎月数百人分の業務を請け負っておりますので、月初、月末はいつも忙しいのです。 今月や年末年始は金融機関の営業日が少ないので、振込データ送信日程が早まることからいつもより早めに処理をしなければな…

年金分割

年金分割に関するお問い合わせやご依頼があります。 年金分割には、2種類あります。 平成19年4月1日より始まった合意分割と、平成20年4月1日より始まった第三号被保険者分割です。 合意分割はお互いの合意が必要ですが、第三号分割は、平成20年4…

自然エネ買取価格案、太陽光は42円――1キロワット時、家庭負担は月100円未満か今朝の新聞に載っていましたね。自然エネルギーの全量買取制度が7月から始まるのを控え、経済産業省の調達価格等算定委員会が、太陽光発電1キロワット時当たり42円などと…

障害年金無料相談会無事終了しました

吹上ホールでの障害年金無料相談会無事終了しました。慢性疾患の場合は、初診日が何十年も前になりますので、その証明が相当高いハードルになりますね。 制度上なかなか問題がありますね。 次回は、5月8日(木)12:00〜16:00 今回同様、吹上ホー…

今日は一日外出でした。

今日は朝から一日外出でした。朝は、お客様の会社へ訪問し、その後、障害年金の裁定請求のため年金事務所へ、午後は、名古屋駅で2件お客様へ訪問し、その後、助成金の申請をし、同友会の事務局へ訪問して、5時頃事務所へ戻ってきました。事務所に戻ってき…

障害年金 5年以上時効分の支給命令 名古屋高裁判決

4月20日の中日新聞に障害年金 時効分の支給命令を名古屋高裁が出したとのの記事がありました。主な内容は、約10年前に遡って障害基礎年金の受給権が認められたが、5年より前の分については時効を理由に支給しないのは不当として、国に約350万円を求…

熱田イオンで障害年金請求の相談です

今日は、熱田イオンで今月裁定請求予定の書類の最終確認をお客様といたしました。 一度、ご自分でされて不支給になったので再請求をするのです。 もらえるといいなあ〜。 精神関係の場合、薬の説明書のコピーをつけるよう年金事務所から言われました。 4月…

口座開設について

今年度は、私が所属している中業企業の経営者団体である同友会の地区会計をさせていただくことになり、早速近くの銀行に口座開設に行きました。この手の任意団体は、法人格でなく当然登記もされていなので実在確認書類にいつも困ります。 とりあえず、総会パ…

じぶんまくら

じぶんまくら・・・私の愛用のまくらです。http://www.futontanaka.co.jp/jibun-makura/jibunmakura.htmlふとんのタナカが販売しているオーダーメイド枕です。 ちょっと高いですが、自分の頭の形にあった形状に設定してくれるので、朝起きても寝違いや肩こり…

中日新聞の市民版に載りました

4月24日(火) 12:00〜16:00 吹上ホールにて障害年金無料相談会を開催します。 要予約なので、ご興味のある方は、 052−385−7675 までお電話いただくか、 info@nagoya-nenkin.com までメール下さいね。が昨日、中日新聞の市民版に載り…

子供の塾にお迎えに

長男が今年から中学生になり、塾の終わりが9時10分になりました。来月からは10時になるようです。 最近の塾は、夜遅くまでやっているのですね。と、言うわけで今日はお迎えに行ってと妻からメールがあり、行かないといけないようです。あと40分程で仕…

老齢年金を繰り上げ受給されている方はご注意を

以前、自分の母で老齢年金をすでにもらっており、障害年金を請求した場合のご相談を受けたことがありました。 相談の概要は、障害年金を請求すると老齢年金がもらえなくなるのでは?との内容です。基本的には、どちらか一方(ただし、65歳以上の場合は、障…

やっと洗車できました

今日は久しぶりのお休みでした。昨年3月に買った愛車も1年以上洗車されていなくて、可哀想な状態でした。 今日は暖かいこともあって、やっと綺麗にしてあげられました。水洗い→シャンプー→水洗い→ガラスコーティング→水洗い→水拭き→ガラス洗いフー、やっと…

障害年金において初診日は重要です

最近、特に精神関係で初診日が特定できない相談があります。特に精神の方は、初めて医者にかかった日は10年以上(場合によっては20年以上)前のため、いつが初診日なのか分からない場合があります。 また、仮に分かっても、すでに廃業している、すでに資…

小牧市に来ています

今日は、新しいお客様との打ち合わせで小牧市に来ています。港区からだとちょっと遠いかなと思い、早めに事務所を出たら30分め早く着いてしまいました。 やっぱり高速は早いですねえ〜 遠くてわかりにくいですが小牧城の写真です・・・多分・・・ 4月24日…

障害年金無料相談会無事終了しました

金山南ビル(名古屋ボストン美術館の入っているビル)での無料の障害年金相談会、本日無事終了いたしました。 精神と肢体関係のご相談を受けました。やはり、障害年金は、認定基準と傾向と対策を考えながら行動することが、どうしても必要であることをあらた…

前の会社の同窓会に行ってきました

先週の土曜日は、社会保険労務士になる前に12年6ヶ月お勤めをさせていただいた会社の同窓会に行ってきました。 今回が2回目なのですが、当時の上司がお声をかけていただけたためです。退職して10年になりますが、覚えていてくれたことに感謝しておりま…

昨日のマラソン練習

昨日は暖かかったですね。 週一のマラソン練習もちゃんとできました。 外周1.4キロを6周の8.4キロを目標としましたが、陽気に誘われて、先週同様、4周の5.6キロでギブアップしてしまいした。来週ガンバロー桜も満開でした。 バーベキューやってい…

今日も休日出勤です

最近はまた忙しくなって、休日出勤です。夜は、社会保険労務士になるまで12年6ヶ月勤めていた会社の同窓会です。 昨年、当時の上司が定年退職になって、今年より開催するということで、退職した私にもお声をかけていただいたのです。当時はあまり役にたた…

あおなみ線の広告

4月より、あおなみ線で障害年金広告を掲示いたしました。 まだ乗っていないので一度みたいなあ〜と思っていたら、職員さんが撮ってきてきれました。ちょっと照れますねえ。 手作りのデザインですが良い感じです。いっぱいお問い合わせをいただけるといいな…

昨日は同友会の役員会でした

昨年、同友会に入会し、今年度は地区の会計を仰せつかりました。その関係上、役員会に出席させていただきました。同友会はまだ日が浅いこともあり、仕組みがよく分かっておりませんし、知り合いもあまりおりません。しかし、会計をさせていただくことで、い…

久しぶりのランニング

この前の日曜日は、久しぶりにランニングをしました。実は、昨年くらいから健康のためにランニングをするようになり、10キロとハーフマラソンに2回ずつ程参加しておりました。今年のお正月に腰をいためたことと、寒かったことで約3ヶ月間さぼっていたの…

今日は助成金申請をいたしました

今日は、あいち雇用助成室というところへ、お客様の助成金申請をして参りました。若年者等正規雇用化特別奨励金という助成金です。今回の場合は、40歳未満の業界未経験の方をハローワークの紹介で3ヶ月間トライアル雇用し、その後、正規社員として雇入れ…

休日出勤です〜

今日は休日出勤です〜。仕事が詰まっておりまして・・・朝からやってます。 お腹がすいたので遅い昼食のため家に今から戻ります。暖かくなってきたので洗車したいのですが、なかなか時間が・・・日曜日は電話やメールがないので仕事ははかどります。 事務所…