2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも、障害年金とは何ですか?

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。今日は障害年金とは何ですか?ということで その制度についてご説明いたします。▽年金制度は/老齢/遺族/障害/の3つの制度から 成り立っています。▽そして現在の我が国の年金制度は 主に「国民年金」「厚生年…

障害年金の3要件について

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今日は障害年金の仕組みを簡単に説明させていただきます。▽障害年金とは<初診日要件><年金納付要件><障害認定日要件>の 3つの要件を満たしたときに、決められた金額をもらうことが出来る 年金制度のこと…

年金が消えた???

こんにちは、 福田社会保険労務士です。 少し暖かくなってきましたね、春はもうすぐです。今日の話題は年金消失??です。投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都)の年金消失問題で、 同社が顧客に繰り返しうその運用報告書を提出していた疑いが強いとして…

エイズ過去最高の数字

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今日は週末ですね、 当社は今日は営業中ですね。 明日の日曜日は何をしてすごそうか、そんなことも考えながら業務に取り組んでいるところです。 今朝はネットで昨年度のエイズ発症報告、過去最多水準だったと知…

携帯カンニング、特定できます

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。昨日は天候も余り良くない中、 たくさんの方にご相談に訪れていただき本当にありがとうございました。 次回は3月9日同じくウインク愛知で相談会を行いますので、まずはお気軽にご予約のお電話をどうぞ!今日は…

脳の活性化の仕組みを解明

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。 今日はあいにくの空模様となり、相談会へお越しの方にとっては 若干お足元が悪い状況ではございますが、スタッフ一同心よりお待ちしておりますので どうぞお気軽にお越し下さい。さて、今日の話題ですが 「脳の…

自立支援法の改正案について

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。 今日は朝から、明日2月23日の無料障害年金相談の準備に明け暮れています。 たくさんの人の年金のお役に立てればと気合いを入れているところです。さて、今日の話題は 自立支援法の改正に関する話題です。厚…

喫煙、4割減を目標 厚労省案、がん対策の柱に

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。少し古い話で、昨年末の話題ですが、TVで「大阪モーターショー」の話題を観ました。 モーターショーといえば、車好きの方だけを対象としたものかなぁと私などは思ってしまいがちですが、大阪の場合は少し違う…

肥満リスクは高脂肪食と遺伝子欠損

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。ダイエットってご興味がある方も多いのではないでしょうか? 私自身、年々成長を続ける「お腹」に・・・(笑)今日は、そんなダイエットにも関係する、肥満リスクの話題です。 特定の遺伝子が損なわれると、脂肪…

初診日証明の奥の深さに・・・

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。今日は目下の悩ましい出来事をひとつご紹介致します。弊社のお客様で(仮にAさんとします。)、 今回障害年金の申請の代行を行わせて頂いている案件があるのですが、初診日証明が取得できません。 正確には約2…

インフル対策用が好調で、世間では予想以上の関心

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。 我が家のインフルエンザの流行は既に終わったのですが・・・ 皆様はどうでしょうか?インフルエンザは予防が大切です。 特に「手洗い・うがい」という基本的なことが大切になってきますので 健康管理にはどうぞ、…

子ども手当がもらえない・・・

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。我が家にも「子ども手当」の対象の子どもがおりますが・・・ 今日は人ごととは思えないニュースをお伝えいたします。昨日のニュースで、子ども手当を100万人以上が受け取れない恐れがあるという報道がありまし…

遺伝子の異常融合発見=肺腺がん細胞、増殖原因をがんセンターが解明へ

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。2月23日、名古屋駅近くのウインク愛知での障害年金相談無料相談会ですが、 ぜひこの機会にご相談へどうでしょうか?本日の話題ですが 肺がんの話題をお伝えいたします。日本人の肺がん患者の半数を占めるとされ…

無料障害年金相談会を行います。日時2月23日に、名古屋駅前のウインク愛知で開催します。

こんにちは 福田社会保険労務士事務所です。名古屋はまだ雨は降っておりませんが 今日はこの後雨が降るそうで・・・ 月曜の雨は嫌いと誰かも言ってましたね!今日はお知らせです。障害年金無料相談会を名古屋駅前で開催します。【日時】 平成24年2月23…

日本人メジャーリーガー黒田投手 NYタイムズ紙絶賛

おはようございます、 福田社会保険労務士事務所です。毎日ニュースではいろいろとつらいニュースが多いような気がします・・・ たまには、元気になれそうな話題を、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は2月8日、ヤンキースに入団した黒田博樹投手の特…

飲み過ぎは大きな損失??たばこといい勝負?

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。先日のブログでもお伝えいたしました 「年金問題」について、国会は大揺れではないでしょうか? 結果的に、私達の生活を守ってくれるものになることを祈るばかりです。さて今日の話題は「飲み過ぎは・・・」につ…

肝移植後の難手術成功について

おはようございます、 福田社会保険労務士事務所です。サッカーのU23以下がまさかの敗戦により 五輪出場に黄信号だそうですね・・・。 テレビで観るだけのサッカーファンですが、それでもなんとか、 がんばってもらいたいものですね! 今日は肝移植の後に…

政府、年金試算を公開へ

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。先月から始めた取組で 「お医者様」とお話しする機会が最近多いです。障害年金の業務を遂行する上での 打合せが多いのですが、今後はより連携を深めながら 各業務にあたりたいと思います。 本日は「政府」と「年…

年金制度って、難解です。

こんにちは、 福田社会保険労務士事務所です。年金事務所に相談に出かけたりすると 相談員の方々はマスクをされている方が多いですね! 健康に気を配るのはプロの証でしょうか? 私も心がけたいと思います。さて、今日の障害年金の話題は平成18年9月29日 (…