2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経営理念セミナーに行ってきました

昨日、一昨日と経営理念研修に行ってきました。 事務所のアイデンティティーや方向性を見失わないように、軸がぶれていないかの検証とぶれない軸を作るための研修です。土曜日は朝10:00〜21:50までミッチリ、 日曜日は朝9:00〜17:00まで…

障害年金の認定基準は、本当に分かりづらい

なかなか継続してブログを書くのは結構難しいですね。障害年金のホームページを出していると思うのですが、最近、障害年金関係の教材DMがよく送られてきます。 本当に役にたつのであればよいのですが、ほとんどは、今まで経験したことがある内容が多いよう…

今日は台風です

今日は雨、風が強いのんで7時くらいで仕事を切り上げて帰宅しました。 そーいえば、大分前にSMIというモチベーションアップの小冊子が送られてきて、忘れていたら、先日、フォローの電話がありました。 今日あらためて、小冊子を読んでいて、よくある自己啓…

今日は一日外出でした

今日は、お客様の都合で、名古屋駅で障害年金の打ち合わせに行ってきました。 (その前は、違うお客様と提携している弁護士と打ち合わせでした。) なので、午後から夜までずっと名古屋駅方面にでずっぱりです。 電話が4〜5件留守電に入っておりました。 …

昨日のランニング練習

週一の昨日のランニングもいつもどおり8.4kmでした。 週一といっても先週は、娘をプールに連れて行った関係で、疲れたのでランニングはなし。2週間ぶりなのでとってもきつかったです。 フィジオテンダーで教えていただいたとおり、前のめりにならない…

今日は経営のお勉強をしてきました

本日は、同友会の月例会で、選ばれる会社になるために今いったい何が必要か? 〜この会社で働きたい!! やりがいのある会社とは〜と題して、今回初めて大学新卒求人に挑戦され新たな人材の募集をし、また同時に新規事業への取り組み・ISOの取得などのこ…

最近、障害年金の引き合いが多いのです

先週より、障害年金のご相談というか、ご依頼を立て続けに何件かいただいております。 やはり、精神関係が一番多く、次に肢体関係ですね。 また、裁定請求の件数も結構多くて、月末に向けて書類作成中です。加えて、今は、労働保険料の年度更新の時期でちょ…

コメ兵の社長のお話を聞きにいきました

昨日は、以前会員だった桜寿の会桜寿の会の例会100回記念行事ということで、コメ兵の代表取締役社長 石原 司郎 社長のお話しを聞いてきました。 講演は滅多にやられないとのことのため、とっても貴重です。 経営者としての有益なヒントになればと思ってお…

脳・心臓疾患の労災認定基準

昨日は、士業の集まりで脳疾患による労災認定の実際というタイトルでの勉強会に参加してきました。実際に業務中に脳疾患で倒れた従業員が労災認定されるかどうか、認定されるまでの監督官とのやりとりや認定基準について、はたまた、事業主の安全衛生管理義…

6月6日の障害年金無料相談会無事終了いたしました

6月6日(水) 18:00〜21:00 吹上ホールでの障害年金無料相談会無事終了いたしました。今回は、6月は暑いよね〜とのことで夜の開催としました。次回は、6月22日(金) 18:00〜21:00 吹上ホールにてのですが、また、夜の開催です。…

昨日は医療機関との打ち合わせ

昨日はある医療機関の方と無料相談会のお打ち合わせをさせていただきました。障害年金といった仕事は、営利との兼ね合いが難しい部分がありますね。また、障害年金代行を依頼されたお客様について、無事裁定請求はできたのですが、それ以外の生活面で様々な…

本日のランニングも8.4km

週一の本日のランニング練習も8.4kmでした。先週、走り方というか正しい姿勢についてお話ししましたが、やはり、前のめりの走り方のクセがついているようです。 その場合は、決まって右ひざが痛くなります。その時は、姿勢を思い出し矯正した走り方をす…

ホームページに相談会Q&Aを追加しました

時間の都合上、あまり頻繁にホームページを更新できないのですが、原則、月2回実施している障害年金無料相談会のQ&Aと相談事例を追加しました。http://www.nagoya-nenkin.com/320/32010/これまで、毎月約10件のご相談を受けており、比較的よく質問され…

本日も打ち合わせがあり仕事です。

本日も打ち合わせがあり仕事です。といっても、最近は、業務を効率化を図りつつ、その成果が少しずつ現れているため、以前と比べて大分時間的な余裕がでてきました。 特に、庶務(インプット業務、郵送業務、コピー・ファイリング業務など)をほとんど全て職…