2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

審査請求(異議申し立て)が無事通りました。

今日は一日事務所でした。朝から立て続けにお電話をいただき、てんてこまいでした。 明日は、息子のサッカー部の試合があるので、見に行こうかと思っております。最近のトピックスとしては、審査請求(異議申し立て)が無事通りました。 今回の審査請求での…

12月は忘年会の予定がぼちぼち入ってきて、毎年のことながら、12月は慌ただしいです。 また、年末調整用の書類も顧問先のお客様より送られてきて、その準備に追われることになり・・・これも毎年のことですね。 今年の年末調整は生命保険料控除の部分が…

障害年金の有期認定の場合、平均して2年おきくらいに審査があります

今日は、来月に労働基準監督署に調査がある顧問会社様との事前打ち合わせでした。お役所調査には、しっかりと事前対応が必要です。 また、明日は、所属している愛知経営者同友会の地区運動会があり、家族全員5人で参加してきます。あいにくの雨、そして、運…

今日は、朝一番で年金事務所へ行き、障害年金相談です

今日は、朝一番で年金事務所へ行き、障害年金について、3名様分のデータ入手および相談をしてまいりました。保険料の納付要件の確認と請求書や診断書をもらってまいりました。来週よりお客様とお会いして具体的な作業および書類集めにはいります。午後から…

障害年金用の申立書を書いております

障害年金用の申立書を書いております。今書いている方は、初診日が約10年前なので、比較的医療機関の数も少なくて、一枚に収まりますが、初診日がもっと古い場合は、医療機関の数が多い場合は、1枚では足りず、2枚に渡ることがよくあります。自分の言い…

障害年金において、診断書の内容は非常に重要です。

障害年金において、診断書の内容は非常に重要です。 精神の障害では日常生活での不都合さ(困難さ)、肢体の障害では日常動作の不都合さ(困難さ)の程度が大きな要素となることがあります。 このような項目は、医師の主観に負うところが多いため、しばしば…

先日は、愛知中小企業同友会の会合に出席してきました。

先日は、愛知中小企業同友会の会合に出席してきました。 12月の月例会で講師をさせていただくことになっておりますので、その主旨説明です。タイトルは「会社を守る労務管理、人を生かす労務管理〜社労士からの問題提起」です。これまで何度も、例会担当の…

今週日曜日は、うつ病の方で、医師が診断書を書いてくれないとのご相談者2名と打ち合わせです。

今月初めてのブログです。忙しさにかまけてさぼってしまいました。今週日曜日は、うつ病の方で、医師が診断書を書いてくれないとのご相談者2名と打ち合わせです。正直言って、このような事例は結構多いのです。しかし、どうしたらよいのか、との明確な回答…