2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今国会は、社会保険制度改革の審議中ですね。

めっきり寒くなってきました。 お体はいかがでしょうか。今国会は、社会保険制度改革の審議中ですね。 特に介護保険は、1割から2割負担へ、要介護支援者を介護保険から切り離し地域支援事業へ、ケアプラン作成における利用者の1割負担、など、あまりいい…

成年後見人研修を受講します

先日、社会保険労務士会より、成年後見人研修の案内がきました。全5日(計30時間)です。 この研修を無事終了すると、家庭裁判所に後見人候補として登録されるそうです。障害年金業務をおこなっている以上、福祉的な面で何らかのかかわりがあるだろうと思…

診断書の作成依頼代行

お客様より、初診日の証明書(受診状況等証明書)や過去の病院への診断書の作成依頼を、委任を受け代理をおこなうケースがよくあります。 現在の診断書は、現在通院されている病院へ作成依頼するものなので、お客様より直接依頼していただくことが多いです。…

10以上年前の初診日

初診日が10以上年前の場合、それを証明することは非常に難しいです。 恐らく、当時のカルテは残っていないでしょう。 クリニックすらないかもしれません。 当時の診察券、薬の袋、薬の説明書、診察記録など考えられるあらゆるものを探し出す必要があります…

障害年金請求でもっとも重要なこと

今日は3連休の最後の日ですね。 たまっている仕事を一気にかたづける日です。 気合い入れていきます。当事務所で一番多いお問い合わせは精神疾患です。8割くらいでしょうか。 次は、身体の機能障害、その他、腎疾患、呼吸器疾患、新陳代謝関係といったとこ…

診断書は確認しましょう

今日は、お客様に代行して、以前作成を依頼していた診断書を病院まで取りに行きました。きっちり封がしてあり、割印までしてあり、空けてはいけない雰囲気でした。 しかし、空けてはいけないなんてことは決してありません。 その場で確認が難しい場合もある…