2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご自分のことでなくても、ご家族等の障害でお困りのことがございましたら、何らかのご回答ができると思います。

最近の事例として、2つの傷病がある方で、”はじめて2級”の請求をしたところ、厚生年金2級と障害手当金と2つの受給ができました。 当初は、障害手当金は全く考えていなかったので、ちょっと驚きました。 よくよく調べてみると、このようなこともあるよう…

最近は障害年金関係の書籍が次々と出版されて、いろいろ調べるのに便利になりました。

明日は、名古屋港の港祭りで花火大会があります。 家から近いので子供の頃から毎年のように歩行者天国となっている道路を歩きながら、屋台を物色しておりました。明日は、小学1年の子供と繰り出す予定です。 とにかく凄い人なんですよ・・・早めに帰ろうと…

受診状況等証明書(初診日の証明書)や診断書の作成を代理人として依頼することがあります。

最近、障害年金業務が立て込んでおり、医療機関に、受診状況等証明書(初診日の証明書)や診断書の作成を代理人として依頼することがあります。 中には、なんて書いてあるのか判読するのに一苦労なものもあります。 (というか、程度の差はありますが、ほと…

約1ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。

約1ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。 この1ヶ月間は恐らく多くの社会保険労務士事務所において、1年で一番忙しい時期だと思います。労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届の期日が7月10日までであり、さらに、7月賞与もあるためです。 と…