2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初診日は本当に重要です。

初診日は本当に重要です。疾病にもよるのですが、特に精神疾患(うつ病など)の場合、その初診日を特定することが難しいことがよくあります。例えば、過去に頭痛、不眠、アレルギーなどで通院したクリニックが初診日といえるのか? 10年以上前に通ったある…

金曜日のセミナーは実践的で役に立ついい内容でした。

先週の金曜日は東京で一日勉強してきました。 7万円だけあった実践的で役に立ついい内容でした。やはり、何事もそれなりのお金を出さないとそれなりのリターンは得られませんね。 その場限りで納得したつもりでも後になってよく考えてみると、あまり実践的…

明日は東京です

明日はセミナー受講のため、丸一日東京出張です。 内容は労務管理的なものなのですが、名古屋ではなかなか良いセミナーがないので、思い切って東京です。受講料70,000円もかかっているので気合いいれて行ってきます。障害年金業務としては、現在、10…

障害年金無料相談会無事終了いたしました

障害年金無料相談会無事終了いたしました。次回は、11月20日(火) 13:30〜16:00 吹上ホールにて障害年金無料相談会を開催します。 要予約なので、ご興味のある方は、052−385−7675 までお電話いただくか、info@nagoya-nenkin.com ま…

本日は、ホームページ屋さんと、リニューアルの打ち合わせでした。

またまた更新が遅れてしまいました。ラグジュアリーパーティーのこと、ナイキrunning+のこと、この前の日曜日の娘の運動会のこと等書きたいことはいろいろあったのですが、書くことを忘れておりました。本日は、ホームページ屋さんと、リニューアルの打ち合…

ラグジュアリーパーティー!?

最近は、数日おきに障害年金のお問い合わせをいただきます。 もちろん、社会保険労務士にお問い合わせをされる方なので、結構複雑な事案が多いのは時事です。 毎回頭を悩ませているのですが、こういった事案をいただける程、知識と経験が蓄積されていくのを…

昨日は、パートさんの面接をさせていただきました。

昨日は、パートさんの面接をさせていただきました。今年夏前に辞めてしまったため、後任の方を探していただのです。10月から派遣法が改正され、今後、労働契約法や高年齢者雇用安定法などが次々と改正されることが決まっており、今年秋は、労働法関係の法…

先日は、丸一日かけて「労働相談に必要な民法の基礎知識」セミナーを受講して参りました。

先日は、丸一日かけて「労働相談に必要な民法の基礎知識」セミナーを受講して参りました。講師は、弁護士先生です。中小企業の労務管理や労使トラブル対応をさせていただいているにあたり、トラブルになった場合、自分の感情で理屈の通らないことを主張され…