2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運輸業セミナーを受講してきました。

今日は、午後、運輸業セミナーを受講してきました。 運輸業は、運輸局と監督署との両方からの監査を受ける業界です。 特に、運輸局の監査は厳しいですね。特に、労務管理や残業代計算、対面点呼、休憩時間と手待ち時間等の問題が、何かのきっかけですぐに発…

カルテは5年で破棄されてしまうのか!?

障害年金業務に醍醐味は、やはり、遡及請求ができた場合です。 遡及請求とは、初診日から1年6ヶ月後の障害認定日にて請求することです。ただし、初診日が6年6ヶ月以上の場合は、時効の関係上、5年分しか遡れないため、障害認定日まで遡って請求すること…

年金の裁定請求は月末に集中します

年金は、月単位でのカウントとなるため、年金請求はどうしても月末に集中してしまいます。 今月中に請求すれば8月分からのカウントとなり、8月1日以降になってしまうと9月分からのカウントとなるためです。 なので、本日も請求業務に忙しかった・・・何…

7月23日は障害年金無料相談会でした

7月23日は無料相談会でした。暑い中お越し頂きありがとうございました。 いろいろな方のご相談をお受けし、こちらも大変勉強させていただいております。 このような地道な活動が、ノウハウの集積になっていきますので、何とか続けていこうと思います。昨…

今日は名古屋港の花火祭りです。

今日は名古屋港の花火祭りです。家が港区なので近くです。昨年は仕事で行けなかったので今年は、次男と次男の友達2人と計4人で行く予定です。 雨は大丈夫なのでしょうか?屋台で食べ物買って食べ歩いて、花火見て帰宅・・・たまにはこんなこともいいかもし…

初診日証明の難しさ

今日は、障害年金のお客様と2件の打ち合わせです。初診日が10年以上となると、その証明が非常に困難になります。どうしても初診日が特定できない場合は、その他の初診日認定のための客観的な資料 ・身体障害者(精神保健福祉)手帳 ・身体障害者(精神保健福…

審査請求をしてきました

毎日暑いですが体調に気をつけて下さいね。先日は、暑い中、駅から約15分、汗をフキフキしながら、障害年金の代理人として審査請求をしてきました。 審査請求書、別紙の趣意書および添付書類を渡しながら、詳細説明および質疑応答を約30分、もちろん、そ…

障害年金を社労士に依頼するメリット

今月も何人もの方よりご相談をお受けしました。 その中で、社労士に依頼するメリットを必ず聞かれます。その際、お答えしている内容は、障害年金は、診断書や申立書の内容が非常に重要です。 特に診断書はお医者様なら原則、どなたでも作成できるので、障害…

日曜日のランニングも8.4kmでした。

週一のランニングとっても、先週は子供と室内プールに行ったので、2週間ぶりです。次男(小5)は昨年までは全く泳げなかったので、今年は、嫌がるのを無理矢理水泳部に入れたところ、数週間の練習で300メートル泳いだのにはちょっとびっくりでした。話…

今日は、ちょっとだけお客様のところへ行って打ち合わせをした以外は、一日事務所仕事でした。

今日は、ちょっとだけお客様のところへ行って打ち合わせをした以外は、一日事務所仕事でした。障害年金関係で言えば、診断書を医師へ作成依頼をする際に気をつけることへのアドバイスについて、来週に診断書ができるので打ち合わせ予約、のお電話をいただき…

障害年金の判断は難しい。

障害年金の判断は本当に難しい。障害年金は、部位ごとに各等級の認定基準が決められております。 当事務所も、代行の依頼を受けた際、受給可否はこの認定基準と過去の経験、判断の難しい場合は、審査請求の裁決等を参考に、うんうん考えております。ところが…

障害年金とKT法

先週の土曜日(6月30日)に【KT法を基にした問題解決と意思決定の手法】というセミナーを丸一日かけて受講してきました。この手法は何十年も前に開発されたもののため、新鮮味はありませんんが、障害年金を始めとする業務や事務所経営に関する、物事の考…