2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

昨日は、公共機関が空いている今年最後の日なので、一日中バタバタしておりました。 年金事務所へ障害年金請求の手続き、ハローワークへ手続き、再度、年金事務所へ障害年金請求の手続き、時間との闘いでした。予定より大幅に時間をくってしまったたため、夜…

今週は、障害年金請求週間です。

今年、仕事日は、あと3日となりました。 年金は、月単位のため、同月内であれば、何日に請求しても、効果は同じです。 逆にいえば、月をまたいでしまうと、例え1日の違いであっても、仮に受給できた場合、実際に支払われる開始月は、1ヶ月遅れてしまうと…

12月は結構、障害年金のご依頼が多いです。

12月は結構、障害年金のご依頼が多いです。 障害年金代行をされている社労士が増えてきているせいか、参考になる本も多くなり、情報収集は以前より容易になってきており、大変助かっております。請求の際に添付する申立書という書類がございます。これは本…

障害年金の審査請求を行うことになりました

障害年金の審査請求を行うことになりました。 障害認定日当時の診断書では認定されず不支給となったためです。 このような場合、明らかに判断がおかしい場合を除き、新たな医証がどうしても必要となります。その医証をどのように入手するかがポイントといえ…

本日も、3件のお客様との打ち合わせがしっかりはいっているため一日お仕事です。

最近は年末のバタバタでブログの更新をすっかりサボってしまいました。 本日も、3件のお客様との打ち合わせがしっかりはいっているため一日お仕事です。 障害年金関係が2件、労務管理関係が1件です。明日は、両親とお墓参りです。 年末年始は時間があわな…

最近は、精神関係の方のご相談が多いです。

今月初めてのブログです。最近は、精神関係の方のご相談が多いです。 精神疾患の診断書は、日常生活能力の程度を診断する内容になっております。例えば、適切な食事ができているか、身辺の清潔保持はできているか、対人関係は適切にできているか・・・など、…