ご自分のことでなくても、ご家族等の障害でお困りのことがございましたら、何らかのご回答ができると思います。

最近の事例として、2つの傷病がある方で、”はじめて2級”の請求をしたところ、厚生年金2級と障害手当金と2つの受給ができました。
当初は、障害手当金は全く考えていなかったので、ちょっと驚きました。
よくよく調べてみると、このようなこともあるようです。勉強になりました。

ホームページ上に最近の受給事例をアップしました。古い事例は省略しました。

閉鎖中 : 障害年金のご相談のことなら名古屋の福田社会保険労務士事務所 (Close this site)

このようにまとめてみると、やはり精神関係が多いですね。その他は、てんかんくも膜下出血、小児事麻痺、慢性疲労症候群、カルマン症候群といったところでしょうか。

慢性腎不全(人工透析)、人工肛門は、請求事例は多いと思いますが、間違いなく受給できるので、わざわざ社会保険労務士に依頼する必要はないということなんでしょうね。

ご自分のことでなくても、ご家族等の障害でお困りのことがございましたら、何らかのご回答ができると思いますので、ネットで時間をかけていろいろ調べるより、はるかに有効だと思います。