心の健康問題

こんにちは、
福田社会保険労務士事務所です。
私が住んでいるのは名古屋市ですが、
子供達は今日が終業式です。今年はちょっと長い冬休み、
楽しい思い出ができるといいですね!

さて
今日は心の健康問題について書いてみます。


心の健康問題で会社を長期間休まれる方の
平均療養期間は約半年といわれております。
心の健康問題では、「まず休むこと」が大切ですから
当然、休んでいる間に「体力」「集中力」といった
職務遂行能力が一時的に低下してしまいます。

つまり
職場復帰後にすぐに1人前の仕事ができるのか?
と聞かれれば、答えはNOだということです。

職場復帰された方に
職場としてどのような配慮をしてあげられるのかは
その会社の規模、体力、考え方により様々ですが
その中でも、一番大切なことは

・会社が出来る最大限の配慮を実行すること
・配慮の枠組みを明確にし、全従業員に公平性を保てる制度にすること

そうした上で
個々の従業員に対して
その方に必要な配慮をしていければいうことはないかと思われます。

ご相談はお気軽にどうぞ!
名古屋の社会保険労務士による障害年金相談