年金事務所にて

こんにちは、
福田社会保険労務士事務所です。

今日の午前中は
お客様との打合せと、その後年金事務所にて
「納付状況の確認」と「裁定請求についての相談」をするつもりでした・・・

つもりでしたというのは
「納付状況の確認」は問題なく確認出来ましたが、

「裁定請求についての相談」・・・
あまり具体的には書けないのですが、
<難しい症病名>につき、

「診断書はどの診断書を使いましょうか?」という
相談をしたかったのですが、相談員さんのお答えは

「ここは事務の相談だから、別のところに聞いてくれ」
「そんな病名は聞いたことがないからわからない」
「診断書はお医者様に決めてもらってくれ」

相談しようとしたことの答えは上記の内容でした。

私は代理人で、元気もやる気もありますから
それならといろいろ調べることもできますが、
本当に重い症状で苦しんでいる方が、上記の質問をしても
同じ答えなのでしょうか?

なんとなく
大丈夫か「年金事務所」と感じた出来事でした。

ご相談はお気軽にどうぞ!
名古屋の社会保険労務士による障害年金相談