事業承継のお話しを聞いてまりました。

昨日は、会員である中小企業同友会の例会で、事業承継のお話しを聞いてまりました。
私も、日頃から漠然と疑問には思っていたのですが、オーナー会社でスムーズに後継者に移行するにはどのようにすればよいのか、または、後継者がいなかった場合、ズム−ズに会社をたたむにはどうすればよいのか、といったお話しです。
結論としては、非常に難しい!何年にもわたって、計画的に対策をとっておかないと、スムーズには決していかないようです。

日本の多くの会社は、行動成長時代に、当時20歳だった人が設立した割合が圧倒的に多いのが現実です。その社長も、40年〜50年経ち、70歳前後の方が一番多いのではないでしょうか。

私も一応経営者なのでよく分かりますが、日頃、とにかく会社を維持発展させるために日夜考え、10年後のことなんて現実的に思えないのが現状です。
切実な問題ですね。



ご相談はお気軽にどうぞ!
名古屋の社会保険労務士による障害年金相談