最近、法律や業務関係以外で読んでためになった本をご紹介いたします。

いやはや、ずいぶんと更新が止まってしまいました。

最近、いろいろとセミナーや業界研究などの仕事が立て込んでいて、なかなか更新ができておりません。
最近、法律や業務関係以外で読んでためになった本をご紹介いたします。

『採用基準』(井賀泰代著)
マッキンゼーの採用担当者で、その会社の採用基準の話しです。
日本人に決定的に足りないもの、英語力とリーダーシップだそうです。
英語は必要にかられれば、なんとかできる気がしますが、リーダーシップは、協調性を重視しシャイな日本人(私みたいな・・・)には結構高いハードルですが、いい世の中にするためには、多くの人が意識しておこなう必要がある行動のような気がします。


『絶対達成する決断力のつけ』(横山 信弘著)
うちのような小さい事務所でも、経営をしている以上、常に決断力が求められます。
その決断力を鈍らせる3つの罠「確実性の罠」「リスク過敏の罠」「素人意見の罠」を解説しています。
特に、ネットで情報が氾濫する時代、「素人意見の罠」に知らず知らずかかっているような気がします。
あまり口コミや知恵袋を参考にするのもどうなのかな、と思っております。
やはり、自分で考えることが重要ですね。