障害年金が2つもらえたケースのお話し

ずいぶんと間が空いてしまいました。

以前、無事障害年金がもらえ、ちょっとレアケースがございましたので、ご報告させていただきたいと思います。
(内容は結構抽象化させていただいておりますことをご了承願います。)

Aさんは生まれつき障害をお持ちでした。そこに、全然別のケガによる障害が加わったことから、2つの障害をあわせた ”はじめて2級請求” という方法を選択いたしました。

”はじめて2級請求”とは、最初の障害だけでは3級以下の症状に、新たな障害を加えて2級となる、といった請求方法です。

当然、2級の認定を目標としておりましたが、結果はなんと、障害年金2級+障害手当金 の2つのものを受給することができました。

これには、驚きました。


内容は、後発の障害はすでに治っているため障害手当金、および、前発の障害と後発の障害とあわせて2級の認定ということでした。


このようなことがあり得るとは、当時、始めて知りました。

では、また。